目次
社員の声について
多くの採用ページでは「社員の声」という要素が大きく取り上げられている。
入社2,3年目の社員がインタビューに答え、会社に入ってよかったことを並べるコンテンツである。
求職者からすると、入って少ししたあとの自分が働いているイメージをより強固にできるので、応募率アップに良い結果をもたらすコンテンツとなる。
しかし、当社は当社は入社して2,3年ほどの社員がいないので、求職者が求めるコンテンツを作ることが難しいと判断する。
社員の声をコンテンツとして掲載する目的は、求職者に会社の空気や自分が働いているイメージをWEB上で感じてもらうことにある。
INPROFの場合、
- ブログをこまめに(週1度くらい)更新し、
- 採用ページ内にブログアーカイブページに誘導、
- 会社で働いている人の雰囲気はこちらからどうぞ
のように、文章から会社の空気を感じてもらうのが現状有力かと思われる。
社内風景について
会社内の風景を写真で撮影したい。
- 草津温泉が写されたディスプレイ
- オーディオ
- コーヒーメーカー
- 近隣の公園を会社内から撮る(桜が咲いているとよい
- 椅子と机、デュアルディスプレイ
- 入口の観葉植物、モニタ
求職者にどう感じてもらいたいかは社長と相談する必要がある。