残り作業・社員の声と社内風景

目次

社員の声について

多くの採用ページでは「社員の声」という要素が大きく取り上げられている。
入社2,3年目の社員がインタビューに答え、会社に入ってよかったことを並べるコンテンツである。

求職者からすると、入って少ししたあとの自分が働いているイメージをより強固にできるので、応募率アップに良い結果をもたらすコンテンツとなる。

しかし、当社は当社は入社して2,3年ほどの社員がいないので、求職者が求めるコンテンツを作ることが難しいと判断する。

社員の声をコンテンツとして掲載する目的は、求職者に会社の空気や自分が働いているイメージをWEB上で感じてもらうことにある。

INPROFの場合、

  • ブログをこまめに(週1度くらい)更新し、
  • 採用ページ内にブログアーカイブページに誘導、
  • 会社で働いている人の雰囲気はこちらからどうぞ

のように、文章から会社の空気を感じてもらうのが現状有力かと思われる。

社内風景について

会社内の風景を写真で撮影したい。

  • 草津温泉が写されたディスプレイ
  • オーディオ
  • コーヒーメーカー
  • 近隣の公園を会社内から撮る(桜が咲いているとよい
  • 椅子と机、デュアルディスプレイ
  • 入口の観葉植物、モニタ

求職者にどう感じてもらいたいかは社長と相談する必要がある。

目次
閉じる